HOSOYAbar

キャラが濃いと言われる某Twitter公式中のヒトの酒ブログ。実家は100年ほど昔、作り酒屋をやっていたそうで。酒のほかにも色々。

パケがかっこ良すぎる「雷電カンヌキIPA」

なんだこの目を引くパッケージデザインは!!

f:id:hosoyabar:20181115232521j:plain

ということでパケ買いしたビール「雷電カンヌキIPA」。すごいよね、このパケの色合い。様々なビールが並んでいる棚の中でもむちゃくちゃ目立ってた。

 

横から見るとこんな感じ。

f:id:hosoyabar:20181115232525j:plain

そう、力士デザイン。外国人にも人気でそうだな〜!

 

で、この雷電カンヌキIPAの製造元、長野県東御市のオラホビールのサイトで、なんでこの名称にしたんだかを調べてみた。

 

雷電カンヌキIPA

東御市出身の勝率9割を誇る力士、雷電為右衛門の禁じ手「閂」(かんぬき)をその名に冠したビール。柑橘系のパッションフルーツを思わせる香りと、2杯目を誘う飲みやすさが特徴です。(オラホビールのサイトより流用)

 

雷電為右衛門って誰よ?ってことでさらに調べてみると、江戸時代に活躍した力士でとんでもなく強かったそう。へ〜、初めて知ったわ〜

 

さて、このビールの味をば。

IPAである苦みは柑橘系に近いさわやかさを持ち、のどごしもとても良い。真夏にキンキンに冷やして飲んだらより美味しいだろうなぁ〜!アルコール分は6%。ほどよく酔えるw