HOSOYAbar

キャラが濃いと言われる某Twitter公式中のヒトの酒ブログ。実家は100年ほど昔、作り酒屋をやっていたそうで。酒のほかにも色々。

もはや日本酒好きには欠かせない「獺祭」お試し+等外

知らなかっただろ?
カワウソって採った魚を並べて祭りみたいなことするんだぜ?

 

とまあ、そんな情景が獺祭と言われる由縁なのかは知りませんが、今回は日本酒好きなみなさんが知らんわけない大人気の日本酒、獺祭です。エヴァンゲリオンミサトさんが愛飲していることでも有名ですね〜。

f:id:hosoyabar:20181115235212j:plain

 

獺祭お試しセットと等外だぞこのやろー!

実は私、獺祭の等外、初めて知りました。嶋耕作verは知っていたのに、だ。等外を持ってきてくれたクリスさん最高です。

左から、

純米大吟醸 磨き二割三分

純米大吟醸50

純米大吟醸 磨き三割九分

・等外

で、等外。製造元の旭酒造さんのサイトには、

山田錦の等外米を使用したお酒です。等外米は粒ぞろいが悪いのが特徴ですので、麹は普通の等級付き山田錦の50%精米を使用しましたが、掛け米は等外米のみです。ちなみに精米歩合は30%まで磨きました。つまりY・K・30(!!)です。

 

Y・K・30(!!)って何!?

Y(山田錦)?・K(麹)?・30(!!)……30%磨いたってこと!? ∑(✘Д✘๑ )

 

大変申し訳ないのだけれど味がね……この時点ですでにいい感じで酔っていたので美味しかったとしか言えない!ほんとごめん!!

 

旭酒造株式会社 獺祭Store WEB店

f:id:hosoyabar:20181124113326p:plain